FC2ブログ

鯉のぼりARアプリ

20150323

Teamlab_logo_RGB_color.jpg
プログラマー、数学者、建築家、デザイナーなど各分野の専門家で構成され、
テクノロージーとアートを融合させるウルトラテクノロジスト集団【チームラボ】

日本のみならず世界からも注目される彼らが、日本の伝統産業でもある
私たち人形業界に初参戦!!面白いスマホアプリですね~。

鯉のぼりAR

鯉のぼりARアプリ: 山本敬二商店 × teamLab

仕掛け人は、弊社も大変お世話になっている【山本敬二商店】
兵庫県で鯉のぼり製造を営む老舗工房です。新婚社長さんノッてます(笑)

※詳しい内容とダウンロードは以下より。

btn_01.pngbtn_02.png


そしてこのアプリを使って撮った画像がコチラ。
鯉のぼりARアプリ

え~、私のカメラ技術はいったん置いときまして…(汗)
皆さんもいい構図が見つかるまで何度もトライしてみて下さい!
端午の節句の記念写真に利用する価値アリアリですよ。


先日より弊社屋上にはリアル鯉のぼりを設置しました。
鯉徳鯉のぼり

ご来店の際はコレを目印にお越しくださいませ。


人形の鯉徳 【TEL】0436-62-4151 【メール】info@koitoku.co.jp

日本人形協会認定 節句人形アドバイザーの鯉徳店長直伝

→五月人形、選び方のポイントはココ!
→鯉のぼり、選び方のポイントはココ!
→鯉徳特別企画/房総のサムライ展【本多忠勝】
→鯉徳特別企画/房総のサムライ展【源 頼朝】

時間があればちょっと立ち寄って下さいね。
皆様のお人形選びの一助となれば幸いです。

ベランダ用鯉のぼりを買う前に…

20130417

いよいよ後半戦ということもあり、平日は落ち着いた感のある店内。
だいぶ商品も少なくなってまいりました。

これから伸びしろが期待できる商品…それがベランダ用鯉のぼり。

本日もひとつ…またひとつとお客さまのもとへと
はばたいております(笑)。

設置する手すりの形状により、取付不可な金具もあったりしますので、
ご購入の際は設置場所を確認しておくといいですよ。

「引越ししたら飾れなくなっちゃった」
「ベランダ用をやっぱり庭に置きたいけど…」

そんな問題も即解決。購入の際はスタンド式の鯉のぼりセットをおススメしてます。

stand-set-new_20130417131846.jpg

鯉徳の鯉のぼり用スタンドの特徴
●さびにくいアルミベース
●しっかり固定、10ℓ水タンク2個セット
●組み立てにドライバーなどの工具を使用しません

ちなみにベランダ用鯉のぼり本体の種類はただいま15種(多すぎ?)。
よろしくお願い致します!


鯉徳特別企画/房総のサムライ展

人形選び方のポイント!!参考にしていただけたら幸いです。

・かなり重要!!お店えらび
・収納式飾り
・鎧飾り
・小型鎧飾り
・子供大将飾り 人形師 『松崎幸一光』
・子供大将飾り 人形工房 『壱三』
・甲冑師 『鈴甲子雄山』
・甲冑師 『加藤鞆美』
・甲冑師 『平安道斎』
・戦国武将 『伊達政宗』
・戦国武将 『徳川家康』

・鯉のぼりの材質
・鯉のぼり ベランダセット

鯉徳の室内用鯉のぼり

20130404

今日は鯉のぼりを揚げるには絶好のお天気でしたね。

以前と比べ、うちの近所も集合住宅が多くなったり
子供が少なくなったりといった社会的背景も重なって、
大型の鯉のぼりを見る機会が減ってしまっています。

とはいえ4m以下のポールも一緒になっているセットや、
ベランダ用の鯉のぼりはおかげさまで好調!

なんですが…。

近頃は「うちのマンション鯉のぼり禁止らしいんですぅ」
という声もちらほら聞くようになりまして(涙)。


そんなわけで、今年にわかに注目されているのが「室内用の鯉のぼり」
昨年の経験を踏まえ、今年はいろいろ用意しておりますよ。

座敷用 鯉のぼり
ミニ座敷鯉物語01
ミニ座敷鯉物語02

ポールスタンドのサイズは約138cm。鯉のぼり内にフィルム風船を使用することで
泳いでいる動きをつけてます。鯉のぼりのサイズは80~70cmです。

【材質】ポリエステル  【生産地】岡崎


鯉のぼりモビール
鯉のぼり モビール01
鯉のぼり モビール02

天井からぶら下げてユ~ラユ~ラ。鯉のぼりモビールです。
東京は下町の職人さんの手作りで和紙製。外国へのお土産として、
実は年間通して人気がありますよ。※上部のひもの長さは調節可能。

【価格】¥4,860(税込)【大きさ】23㎝(青)、16㎝(赤、黒)
【材質】和紙  【生産地】東京


木版手染めぬいぐるみ 鯉のぼり
木版手染ぬいぐるみ 鯉02
木版手染ぬいぐるみ 鯉01

当店おなじみ木版手染めぬいぐるみの鯉のぼり。
波の描かれた箱入り。ディスプレイ用の台として利用可能。

→購入はコチラから。

鯉のぼりはいつまで飾る?

20110428

最近あちらこちらで鯉のぼりが目立つようになってきましたね。
店頭では駆け込みのお客様も多く、GWに入ってもこの状態は続きます。

鯉のぼりをあげるタイミングは、
○木のサオを用意し、比較的大型の鯉のぼりを用意される方は3月のお彼岸明け頃
○ベランダ用、庭用、共にほとんどの方は4月中旬頃
○周りの様子を見て「やっぱりうちも…」という方が4月下旬~GWにかけて
…と、意外にバラツキがあります。

ただせっかく揚げる鯉のぼりなので、『2、3日しか揚げない…』なんてことは
お子さまのためにも避けるべきだと思います。

じゃあ、いつ頃まで揚げればいいんだろう??となりますが、
『五月下旬頃まで揚げてても大丈夫ですよ。』
…と、私たちはお伝えしています。ちなみに我が家もそうしてます。

5月5日過ぎたらすぐしまう…という方もいらっしゃいますが
実際、鯉のぼりを鑑賞するのにちょうどいい風が吹き出すのが
関東の場合、GWから五月下旬にかけてだったりすることが多いです。
そして天気がいい日も続きます。

お気づきの方も多いと思いますが、4月は意外と強風の日が多く、
突然天候が変化したりと、鯉のぼりを揚げられる日が意外と少ないんですよね。

そして今年は子供たちに希望を与えるメッセージ的にも
少しでもでも長く飾ってもらいたいモノです。


端午の節句に飾る鯉のぼり・鎧・兜などは、本来節目を祝うために飾るので、
ず~っと飾りっぱなし、出しっぱなしはあまりおススメするコトはできません。

でもしまう日は慌てなくても大丈夫。五月の中旬から下旬にかけての天気のいい日に
家族で楽しみながら片付けるのがよいでしょう。(鎧や兜も同様です)

ただのんびりしすぎて、『梅雨に入ってしまった…』ということがないよう
くれぐれも注意してください(笑)。



鯉のぼり 材質

20100418

今日一日なんとか晴れてくれましたね。
鯉のぼりがよく映えそうな空でした。

本日もベランダ鯉が順調に売れていましたが、
価格の違いはデザインの違いだけでなく、
『材質の違い』によるところも大きいのです。

鯉のぼりの材質は大きく分けて、
『ナイロン系』『ポリエステル系』にわかれます。
どちらも耐久性に富み、軽量で風によくなびきます。

両者の違いは『耐色性』『耐水性』です。

ポリエステルは、高温、高圧で色の定着処理が行われるので、
ナイロンよりも色持ちします。目安としては、ナイロンが2~4年に対して、
ポリエステルは5~8年。およそ倍。
つまりポリエステルのほうが色あせしにくいというコトになります。

またポリエステルに比べ、ナイロンは吸水性が高いので、
濡れたまま放置したとき、生地への負担は大きくなります。
ポリエステルの鯉のぼりの場合、『撥水加工』までほどこしたモノも
あるので、雨(もしくは水)に強いのはポリエステルです。
※いずれにせよ、雨の日には鯉のぼりは取り込んで下さいね。

というわけで、品質的にもお手入れのしやすさからしても、
現在、鯉のぼりにもっとも適した素材は『ポリエステル系』
といえますが、価格はポリエステル系のほうが若干割高とはなります。

鯉のぼりの種類は、みなさんが予想される以上にいろいろあります(笑)。
ぜひご来店の上、ご検討下さいませ。それでは。


公式ホームページ
Facebookページ
Twitter
Instagram
LINE@
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 検索フォーム
    リンク
    にほんブログ村
    QRコード
    QRコード

    Pagetop